Djangoはじめましたって話

ニート

じゅんにい(@junni_scratch)です。

前回の記事を読みなおすまで、自分がなぜPythonを学習しようとしていたか、忘れてました。

Pythonはじめましたって話
じゅんにい(@junni_scratch)です。 システム開発の現場を離れてから十数年。 エンジニアに復帰するためにはどうすべきか? 数年前からその問題解決のために就職活動を行ってきました。 長いブランク期間があると...

データーベースの勉強のためでした。
すっかりPython関連の環境構築のドツボにハマっていました。

これでは木を見て森を見ず、ですね

図書館でPythonやDjangoの入門書何冊も借りてきましたが、紹介はやめておきます。
読まずに返却したのが多いので。

ではPython、データベースの学習を諦めたのか?

今はいい時代です。
図書館はもちろんですがYouTubeでも意識高い系のコンテンツがたくさんあります。

それで無料学習を続けようと思っています。

無料学習サイトもありますしね。

私のように環境構築等で苦労したくない方はプログラミングスクールをおすすめします。

プログラミングスクールランキング3選
「未経験からプログラマーになりたい」 「コロナでまた失業するのはイヤだ」 「在宅でテレワークしたい」 ワガママな悩みですよね。 とは言え、私もそのワガママな考えを持っていました。 未経験可のスクールがいい。 プロ...

下記の書籍を何故だか過去に購入して持っていました。
この書籍の付録部分の環境構築方法通りにこだわって長い日数無駄にしました。

環境構築のやり方なんていく通りでもあるはずなのにね。

あ、この本は当時名著と噂だったので購入した記憶があります。
環境構築につまづいたのはこの本のせいではないです。
著者の名誉のために付け加えておきます。

肝心のpythonですが、”こんにちは、世界”を表示させるところまで来ましたw

そこからいきなりDjangoに手を出す予定です。

「現場で使える Django の教科書《基礎編》」

現場で使える Django の教科書《実践編》

まとめ

  1. 学習するのにお金をかけるのは必須ではない
  2. 環境構築は初心者がもっともつまずきやすいところ

今回はここまで。

質問等ありましたら、下のお問い合わせからでも、TwitterのDMからでも受け付けます。

タイトルとURLをコピーしました